むちっこブログ

イラスト・ゲーム・文鳥のことをつらつらと!

むちっこブログ

【マイクラ】新ネザー探検!バイオームの見つけ方【1.16】

ネザー整地初めて2週間ほどたちますが、1.16アプデしちゃいました!!!

あんまり情報はチェックしてないんですが、

どうやら現在プレイしてるワールドで新バイオームを見つけようとすると、

ネザーデータのみをリセットするか、

今まで読み込んだことのないエリアにできるらしいのです…。

 

しかもネザーデータをリセットすると、ネザー内の建造物もすべてなくなると…!

多分要塞とかの位置も変わってしまうと思うんですよね。

整地中の私にとってその選択肢は絶対あり得ないので( ´.‸.` )

1.16ネザーアップデートチェックの旅!

ということで実際にうろうろしてきた日記です(*‘ω‘ *)

バイオームが4つ追加!アイテムはたくさん!そして新しい砦廃墟のようなもの!

これを探しに行ってきました!

f:id:muchicco:20200713033522p:plain

 まず起動画面がばっちりネザーの新バイオームになってますね!
このスクショのように1か所にすべて固まってるのが理想ですが…探しに行きましょう!

 出発!

f:id:muchicco:20200713033822p:plain

 まずはネザー要塞や普段よく行く砂漠、海底神殿の方向とは別の方向に進みました!
あとは効果は多分ないけど表示チャンクを8チャンクぐらいにして、
まだ行ったことのない場所を無駄に読み込まないように。

深紅の森(Crimson Forest)

f:id:muchicco:20200713034125p:plain

距離にして拠点ゲートから1500~2000ぐらい?の位置に
赤い入り口が見えました!!!スクショ中央ね!

これがクリムゾンフォレスト…!赤い!ワクワクで中に入ります!

f:id:muchicco:20200713034459p:plain

なんか胞子?のようなものが飛んでいてきれい…

アイテムなどについては特に知らなかったので、
新しい土?と木っぽいのを採取して次のバイオーム探しへ!

 

歪んだ森(Warped Forest)

次に見つけたのはゆがんだ森!ここは青色?の木などが生えてますね!

f:id:muchicco:20200713034819p:plain

クリムゾンフォレストにもありましたけど、
木の上になんか灯りっぽいブロックがありますね!

あと右下の方にネザーゲートの名残?みたいなのがあります!

そばにチェストがありました!

f:id:muchicco:20200713035124p:plain

中身はこんな感じであんまりおいしくなかった…

しかし金塊がネザーで取れるようになったぽいせいか、金装備が多いですね?
たまたまなのかな~。

ソウルサンドの谷(Soulsand Valley)

f:id:muchicco:20200713035333p:plain

次はソウルサンドの谷を見つけました!

ここはクリムゾンフォレストも隣接してましたね!

ここではソウルソイルというソウルサンドぽいものが取れました!

どうやらこれを使って松明を作ると青い炎の松明や、ランタンが作れるようです!

またここでガストなどの炎が地面につくと青く燃えます!きれい(*˙ᵕ˙ *)

あとは空気?も青っぽくて神秘的ですね~!

玄武岩デルタ(Basalt Deltas)

f:id:muchicco:20200713035606p:plain

最後は玄武岩デルタ!

ここは多分まだソウルサンドの谷も入ってますね…?(スクショなかった。°( ´:ω:` )°。)

上に伸びている玄武岩を上に行くと見つかりました!

とげとげというか、高低差のあるバイオームっぽいかな?

 

ここは普通にスケルトンが沸いててちょっと探索しづらかったです!

砦の残骸

さらにおまけ?というかバイオームとは別で砦の残骸があるらしいです!

これは迂回しながら拠点に帰ってるときに見つけました!!

どうやらネザー要塞と同じように溶岩湖に生成されるのが多いようです!

f:id:muchicco:20200713040053p:plain

めちゃくちゃぼこぼこした作りになってますね…。不安。

一応探検してみようかなということで、中に入る。

f:id:muchicco:20200713040141p:plain

ネザー要塞と違って中も滅茶苦茶!迷路みたいに入り組んでます!

このレンガブロックぽいのも新ブロックですね!

f:id:muchicco:20200713040355p:plain

後これも新ブロック?鉱石だったかな。

これを取ると要塞の中にいるピグリン?がめちゃくちゃ襲ってきます。°( ´:ω:` )°。

しかもつよい…!そして近くにチェストがあったのでチェック!

この中に金に関するものが入ってても襲われるので気をつけましょうね…

f:id:muchicco:20200713040721p:plain

中身はこんな感じでした!新アイテムの鎖?が入ってました!

これは建築に幅が出そうですね!早く使いたい!

 

あとはエンチャント本はソウルスピードⅠでした!

これは新しく実装されたもので、ソウルサンドの上を早く走れるようになれます!

金のブーツはどちらもソウルスピードがついていて、ⅢとⅠでした!

つけて走ってみたけど砦の残骸の中はそこら中に穴が開いてるので、
やめたほうがいいでしょう…危うく溶岩ダイブしてしまうとこでした。°( ´:ω:` )°。

 

敵が強いし穴を埋める建材も持ってなかったのでチェストだけ漁って
ササっと退却…!またいつかリベンジ!

 

Biome Finederを使って新バイオームを見つける!

さて、ここまで自力で見つけてきましたが、
「本当に見つかんない!どこにあるのよ!」って人のために、
以前も紹介したBiome Finederで見つける方法を紹介しておきます!

以前はオーバーワールドでのバイオーム探ししか紹介してませんでしたので、

ネザーの方も紹介しますね!

まずはバイオームファインダーを開きます!

開けたら上のバージョンのところは1.16以降にして、自マップのシードを入力。

その後右下にある選択肢からネザーを選択! 

f:id:muchicco:20200713042742p:plain

するとスクショのように真っ赤なバイオーム表示になります!

ここからさらにバイオームのフィルタリングにチェックを入れて、

まだ見つけてない場所を選択すればそこだけ表示できます!

f:id:muchicco:20200713042933p:plain

ちなみに私のように1.16にアップデートをして、ネザーをリセットしていない場合は、
まだ読み込んだことのないチャンクへ赴く必要があります!

なので、ファインダー+自分がまだ行ったことのない方向をなんとなく把握していないと、

中々見つけるのは難しいかと思います!
最悪ネザーリセットしてもいいや!という方は以下に方法を書き記しますが、
その場合は今までネザー内に建築したものもすべて消えますので注意です!

ネザーリセットの方法

Java版しか持ってないので、BEやPEの方は別途調べてみてください。°( ´:ω:` )°。

まずはワールドのセーブデータをバックアップ取っておきます。
その後ゲームを終了。この時オーバーワールドで終了しましょう。

以下のフォルダにアクセスして、ネザーリセットをしたいセーブフォルダを開きます。

C:\Users\[ユーザー名]\AppData\Roaming.minecraft\saves

開けたら、DIM-1というフォルダの中身を全部削除します!中身だけですよ!

f:id:muchicco:20200713044003p:plain

できたらゲームを起動し、ネザーに入って確認をしてみましょう!

私はやったことないのでちょっと違うかもしれませんが、
おそらくオーバーワールドからネザーゲートを通ればネザー内のゲートは復活します!

ネザー内で以前作ったゲートは1度通らないとできないと思いますので、
注意が必要かと思います! 

www.muchicco.com

まとめ

ということでものすごくアバウトなネザーアップデートチェックでした!

どうやら古代のなんちゃらっていう最強装備になるものがあるらしいので、
それはまたネザー256チャンク整地が終わってから探しに行こうかと…。
(1年後になりそうだけど…)

f:id:muchicco:20200713041710p:plain

溶岩湖の上になんかいた…(*‘ω‘ *)かわいい

おわり!