むちっこブログ

イラスト・ゲーム・文鳥のことをつらつらと!

むちっこブログ

【マイクラ】ネザー256チャンク整地始めました…【1.15.2】

こんにちは!

明日にはマイクラの1.16が実装されるらしいですが!

アップデートの発表がある数日前に

ネザー要塞周辺256チャンクの整地を初めてしまいました(*‘ω‘ *)

↓ちょうど15日ぐらいからやってたのかな…。

色々マイクラの動画を見ていたりして、

何か作りたいな~!と思うのですが、いざ今やってるワールドで作ろうと思うと

何も思いつかなくってですね…建築能力もないしね…。

 

それでまだ作ったことのないトラップとか作ろうかなって思ったんです!

そうなったらビーコンたくさんほしいし、ウィザスケトラップだなと!!!

ということで以前も別のトラップで参考にさせていただいたかもしれませんが、

はろはにGamesさんの動画を見ていたところ、

沸き潰しのために256チャンクを掘ったと…!!!

 

正直最高効率を求めないならする必要はないと思いますし、

要塞の近くを下付きハーフブロックで埋めてしまえばいいだけの話なんですけど。

でもなんとなくそれはごちゃっとしそうだし、美しくないかな~なんて

無駄なこだわりを出してしまって256チャンク掘りをスタートさせました…!

f:id:muchicco:20200622230533p:plain

仮拠点

高さはY122~Y32までということで…とてつもない範囲です・*・:≡( ε:)~0

やり始めてしまうと無心でやれるのでいいんですけどね!

ただ無心になりすぎてダイヤのツルハシをすでに4本折ってしまいました。°( ´:ω:` )°。

256チャンク×Y2分と半分ぐらいなんですがついつい忘れて( ´.‸.` )

 

最近はツルハシをぎりぎりまで使うようなこともなかったので、

耐久をいちいち気にする癖がなくなっていたようです…!

折れちゃった分はダイヤを使って作らずに道具鍛冶さんから買って、

砥石でエンチャ削除後、司書からのエンチャ本で復活させてます(*‘ω‘ *)

司書ガチャがある程度済んでいて本当よかった!

 

f:id:muchicco:20200622231024p:plain

溶岩湖

これは溶岩湖だった場所をブロックで埋めて、その上にハーフを置いた状態です!

とりあえず上から掘り進めてるので落下して溶岩ダイブENDだけは避けようと

256チャンク内で溶岩が出てるところは埋め立てました!

本当は溶岩湖のそこまで水抜きのように埋めるべきなんでしょうけど、

さすがにそこまでは…と思ってやめました。あとに響かないことを祈る( ´.‸.` )

f:id:muchicco:20200622231433p:plain

Y120付近

これはY120付近のスクショ!

ちょうどY122 ~118あたりを掘って、天井を少し装飾してます。

高さ2ブロックずつ掘り進めてるんですけど、正直途方もない…でも楽しい…!

マイクラって久しぶりにこういう大作業?みたいなのをすると

あれもない、これもないってやらなきゃいけないことがめちゃくちゃ見えてきますね。

 

ネザー内のトロッコ整備も全然済んでないし、

拠点からのネザーゲート周りもただ豆腐のように囲ってあるだけだし、

拠点で言えばグロウストーンやクォーツ交換のためのエメラルドが足りないし、

そうなると交換のために作物とかをたくさん育てる装置を作らないといけないし!

 

こうしてやることが次から次へと増えるのが楽しいわけですけど!

そうこうしてるうちに1.16が来るっていうんだから…!

計画性のなさを嘆いてます。°( ´:ω:` )°。

 

しかも1.16ではネザー内のアプデが主ですしね~…

今整地してるところには新しいバイオームが出ないと勝手に思ってますが、

そんなのわからないですしね?

明日すぐにアプデするかどうかはもう少し悩もうかと思います。

 

なんといってもせっかくOptifine1.15.2対応が正式リリース来るかというときに

1.16ですからね~( ´.‸.` )

でも今後は1.16のOptifineの開発をメインにやってくださるそうで、安心。

Modderさんたちはアプデがあるたびに作業してくれていて本当ありがたいですね!

 

ということで苦行を始めたマイクラ日記でした(*‘ω‘ *)

www.muchicco.com