むちっこブログ

イラスト・ゲーム・文鳥のことをつらつらと!

むちっこブログ

【マイクラ】ネザー要塞露天掘り進捗【1.16.2】

もう1か月以上開いていた…!

ゲームに熱中してるとあっという間に1か月が過ぎていきますね…おそろしい。

 

特に何か作ったりはしていなくって、ひたすらに露天掘りをしていますが!

ここ1週間?2週間ぐらいはSkyrimSEのMOD環境の再構築に努めていて、

全くマイクラ触れていません( ´.‸.` )

体が2つあれば最高なのになぁ!?・*・:≡( ε:)~0

 

今は多分92/256チャンク掘り終わってます…まだ100にも届いてない!

f:id:muchicco:20201002232455p:plain

現状

掘り始めるときに一番上と、一番下の16×16の外周を高さ2マス掘っておいて、
あとは上から1チャンクごとに掘りぬいてるのですが、本当に大変だ…

1日2チャンクは掘ろうとか目標を決めてやってた日もあったんですが、
チャンクによって1時間近くかかったり、20分で終わったりがあって
目標決めるほうがきついな?!ってなったりしてます・*・:≡( ε:)~0

 

休みの日とかだと5チャンクぐらい掘れるんですけどね。
無心でやるのが大変になってきたのでノートにマス目作って、
掘り終わったところをペンで塗るようにしました( '-' )

そうすると進捗が目に見えるし、達成感がちょっとずつ出てくるので良きです!

 

チャンク掘りとは別の話ですが、実はポーション製造機を改善しようかと思って、

9月の頭辺りはそれを頑張ってました。

ポーションのレシピを覚えられないし、一々検索するのも大変だしで、

ワンボタンで指定のポーションが作れたらいいのにな~思って改善しようとしてました。

以前作ったものはレバーで素材を選択して、投入。という仕組みだったので、

レシピが分かってる人ならあれで十分なんですけどね。

www.muchicco.com

 

ボタンを押したことで決まった素材を入れるのって、
Tフリップフロップ回路を使ったり、ピストンを使ったりで、
とにかく後ろにどんどん回路が大きくなってしまうんですよね…。

確か奥行きが20マス近くになって、高さが地上地下含めて15?とか。

さすがにそこまでしてボタン一つで済ませたいか?って言われると微妙なんですよね。

レバーにすればもっと小さくはできますけど、

そうなるとOffのし忘れなんかで間違ったポーションができることもありますからね。

 

露天掘りしてると耐火のポーションや暗視が飲みたくなるので、

折角だからポーション製造機も改良しようかななんて思ったんですが、

私の頭では到底簡略化できず…( ´.‸.` )

 

ということで進捗報告でした!

また進んだら書きたいと思います!