むちっこブログ

イラスト・ゲーム・文鳥のことをつらつらと!

むちっこブログ

【マイクラ】村人の取引価格を割引する!!【1.16.2】

こんにちは!
今回は前回少し触れた通り、村人との取引価格をゾンビを使って永久割引しようと思います!

Javaでの検証結果をもとに永久割引かな?と思えるものをまとめてます! 

まとめるって言ってから検証しまくってめちゃくちゃ間開いてしまった…。

やり方は難しくないのでぜひ試してみてください!(*‘ω‘ *)

村人の取引価格割引とは

そもそも割引って何なのかというと、村人との信頼度が高い場合に

エメラルドに変えるアイテムの個数が減ったり、

逆にアイテムを交換するためのエメラルドの個数が減ったりするアレです!

通常だと村人の在庫が切れた後の補充や、

襲撃終了後のバフなどで安くなったりするんですよね!

今回はそれとは別に就職した村人をゾンビ化した後、

治療して大幅に割引させる方法となってます!

今回の手順としては、村人を就職→1回取引して職業固定→ゾンビ化→治療です!

用意するもの

  • 村人
  • ゾンビ×1
  • 職業ブロック
  • 弱化のスプラッシュポーション
  • 金のリンゴ
  • ボート×1
  • 名札×1
  • 塀ブロック
  • トラップドア
  • ブロック
  • トロッコ
  • レール

 

準備①:村人待機所を作る

まずは村人を待機させる場所を作っておきます!

f:id:muchicco:20200830184540p:plain

こんな感じでとりあえず4人分のスペースを作りました!(増やす場合4の倍数が良い)

ブロックの置き方は、村人1人に対して横2マス、縦2マス、高さ2マスで十分だと思います。
村人の高さは2マスなので、最低高さ2で天井をつけておきます。

これは不透過ブロックで覆いましょう!

村人がゾンビ化したときに日が出てるとそのまま焼けちゃうので…!

職業ブロックは職業固定済みの村人を連れてきますが、念のため設置する感じです。

手前はガラスブロックじゃなくてもOKです。今回は見やすいようにガラスに。

職業ブロックの上には塀ブロックを設置し、移動されないようにします。

効率を考えるなら通路2マスほど開けて、向かい合わせにもう1セット作るといいかも!

準備②:ゾンビの待機場所を作る

次は村人をゾンビ化させる用のゾンビと、ゾンビの待機場所を用意します!

待機場所は↓のような感じにします!

f:id:muchicco:20200830190718p:plain

村人の待機場所と同じように天井は不透過ブロックで覆います。

床の広さはボートが置ける広さがあればいいと思います。

手前のフェンスゲートは外からボートを壊すようにつけています!

左のフェンスゲートは村人側へ誘導したあと閉じて、

ボートを回収したりするためにつけてます。

 

次にゾンビには名札で名前を適当につけて、デスポーンしないようにしておきます。

f:id:muchicco:20200830191136p:plain

今回間違えて村人ゾンビのスポーンエッグを使ってしまいましたが、

普通に沸いてくるゾンビで全然OKです!

 

準備③:ポーションと黄金リンゴを準備する

実際に村人を治療する際に必要な弱化のスプラッシュポーションと、
金のリンゴを準備しましょう!

スプラッシュポーションは最大4人に付与することができるので、

4人なら1つでいいですが、数回ゾンビ化→治療を繰り返す必要があるので、

×5で考えるといいと思います!

金のリンゴは一人につき1個必要で、5回の治療で1人につき5個必要になります!

弱化のスプラッシュポーションのレシピ

弱化のスプラッシュポーションのレシピは以下です。

水入り瓶+ブレイズパウダー+発酵したクモの目=弱化のポーション

f:id:muchicco:20200830224110p:plain

弱化のポーション(1:30)

弱化のポーションにブレイズパウダー+火薬でスプラッシュポーションになります!

今回は投げてすぐリンゴを使えるような待機場所なので、延長は無しです。

f:id:muchicco:20200830224138p:plain

スプラッシュ化

発酵したクモの目はクモの目+茶色のキノコ+砂糖で作ることができます!

f:id:muchicco:20200830224254p:plain

発酵したクモの目レシピ

発酵したクモの目1個で3つのポーションができますので、

そんなに数はなくても大丈夫です!

ポーションの自動醸造装置も以前作ってるのでよかったら参考に…

金のリンゴのレシピ

こちらはちょっとコストがかかるものになりますが、

伐採時に葉っぱから出るリンゴを金のインゴットと合わせて作ります!

f:id:muchicco:20200830230834p:plain

1個につき金インゴットが8つもいるという高額さ…

ただ、1.16アプデでネザーでも手に入りやすくなってるので、

頑張って集めてくるのがいいと思います…!

これは人数×5倍で用意しておきましょう!

村人を搬送する

次は実際に村人さんをここまで搬送しましょう!

前回作った村人増殖装置などで増えた村人さんを就職させ、取引後に連れてくるといいでしょう!

トロッコに乗せたまま先ほど作った待機所にいれます!

f:id:muchicco:20200830192647p:plain

職業ブロックの横まで送ったら、手前のレールだけ壊し、トラップドアを設置します!

村人はレール+トロッコに乗った状態で大丈夫です。

※ただしVer1.16.2からの仕様のようです。それ以前の場合はゾンビ化したときに降りてしまうようなので注意が必要です。その場合はおくに入れた後、レールをすべて壊し、先にトラップドアを設置します。
その後トラップドアを立てない状態でトロッコを壊しておきましょう。(天井まで2マスの場合に限る)

ゾンビ化させる

きちんと収納できたら村人をゾンビ化させていきます!

ここで一番大事なのが難易度の設定です!

wikiによると、ゾンビに倒された村人が村人ゾンビになる確率は、

ハードorハードコア→100%

ノーマル→50%

イージー→0%

と表記されています!

つまりハードにしてからゾンビ化をさせないと、せっかく就職させた村人が

普通に死んでしまうことがあるってことです!

まずは何よりもハードにしておきましょう!

その後ボートに捕まえておいた村人を解き放ちますが、

通常村人とプレイヤーがいると、ゾンビはプレイヤーによってきます。

まずはボートから降ろしたら先ほど作ったゾンビ待機所の左のゲートを開け、

村人側に誘導しておきましょう。

f:id:muchicco:20200830225427p:plain

誘導するときはこんな感じで外側から回って入れるゲートをつけておくといいかと!

ゾンビが村人待機所に入るぐらいプレイヤーによって来たら、

走って外に出てゲートを閉めればOKです!

あとはほおっておけば一人ずつゾンビ化させてくれます。

f:id:muchicco:20200830225753p:plain

ゾンビになるとトロッコに座るようになります!ちょっとかわいい…(*‘ω‘ *)

全員がゾンビ化したら割引用ゾンビをボートに戻します!

f:id:muchicco:20200830230108p:plain

待機所にボートを設置し、手前のゲートから入って、

ゾンビがこっちに反応して入ってきたら外に出ます!

これで基本的には攻撃を受けることなく、ボートに再び収まってくれるかと思います!

 

治療する

次はゾンビ化した村人を治療していきましょう!

やり方は簡単で、ポーション投げる→金のリンゴを使う!これだけです!

ポーションを投げる位置ですが、

4人を巻き込むためには村人から村人を数えて中心の位置に投げ込みます!

f:id:muchicco:20200830232828p:plain

今回は左の村人から右の村人までが7マスなので、

中心に当たる4マス目の塀ブロックに向けて投げ込みます!

少しわかりづらいですが、この状態で4人に弱化効果が付与されています!

確認出来たらすぐに金のリンゴを1個ずつ右クリックで与え、

村人が震えながら赤いエフェクトを出せばOKです!

あとは治療完了するのを待ちましょう!

取引価格の変動

最後に取引価格の変動についてまとめます!

今回は司書で割引をしてみましたが、基本どの職業も変わらないかと思います。

司書は新人の時、紙24枚=エメラルド1です。

この24:1が治療を繰り返すにつれて、下がっていきます!

f:id:muchicco:20200830235716p:plain

1回目

f:id:muchicco:20200830235729p:plain

2回目

f:id:muchicco:20200831000844p:plain

3回目

f:id:muchicco:20200831002327p:plain

4回目

最安の1:1交換にするためには4回の治療が必要ですが、

4回だとマイクラ内で4日ほど経過すると価格が少し戻ってしまいます。

そのため永続させるには5回の治療が必要となるようです!

※今回検証したところ、4回治療で1:1まで下がった司書は約4日後→4:1になっていました。

5回治療された村人は4日以上たっても1:1のままでした。(リアルで1日以上放置した…)

他の職業で試してないのでわからないのですが、

感覚としては羊毛や紙、小麦などの素材とエメラルドが1:1になった後、

もう1回ゾンビ化→治療として考えてもらえればいいと思います!

エンチャント本や装備などのエメラルド数は就職時にランダム決定ですが、

治療を1回でもすれば1になるかな?と思います。

まとめ

ということで今回は村人の取引価格の割引方法についてでした!

割引は村人ガチャが終わった後にやったほうがよさそうですね。

エンチャ本は基本すべて新人の時にガチャでそろえることができるので、

根気強く全種コンプしてまとめて割引もありかなと!

ただ、染色剤を交換してくれる羊飼いなどはある程度育てて、

目当ての染色が出てから割引がいいかも…?その場合羊毛がめっちゃいりますが…。

取引内容の一覧はこちらのwikiが分かりやすいです!

w.atwiki.jp

ではまた次回~!!