むちっこブログ

イラスト・ゲーム・文鳥のことをつらつらと!

むちっこブログ

【2020年合格】はてなブログProではできなかった話…【Google Adsense】

こんばんは!
今回は全然ゲームと関係ない話で恐縮なのですが、
あんまりにも「えぇ…?」ってなったので
同じようにはてなPro使ってる方の参考になればいいなと思ってまとめます…。

2020年1月23日に合格したので記事を書いてますが、
はてなブログで申請して受かったわけではないです!!
またあくまで個人の経験談ですのであしからず…

はてなブログProで申請するまで

まず、私は去年の7月ごろかな?はてなProを契約しました。

どうせブログ書くなら広告収入とかやってみたいなっていう興味で、

いきなりサーバー借りてってちょっとハードルが高そうだったので…( ´.‸.` )

個人的に調べた審査合格の条件

自分で最初に軽く調べた条件を簡単に言うと、

・独自ドメイン(はてなProは必須)

・他と被っていない内容

・有用性のある記事

・記事数は関係ない

・PVも関係ない

・プライバシーポリシーとお問い合わせの設置

などの条件でした。(深くは調べてなかった)

契約した時点で10記事ぐらいは書いてたかと思います。

今はマイクラメインのブログとなってますが、当初は何でもありのブログでした!

不合格の理由が記事数が少ない、有用性がないとかなら、

書きつつ申請を繰り返していこうと軽く考えていました…

独自ドメインの話

まずProを契約した後、独自ドメインを取らなければいけなかったので、
私は単純に金額だけでムームードメインを契約しました。
(正直この選択はダメでした。理由は「www」付のURLからの転送にサーバーが必要だったから。)
その後リダイレクト転送?のためにロリポップの10日間体験でサーバーレンタル。
ただ転送はお名前ドットコムで取得したドメインなら設定から簡単に行うことができます…。

 

まぁ当然その10日で受かるわけもなく!!!
私が調べてみていたブログさんはこの10日間で受かっていたようですが…( ´.‸.` )
記事が書かれたときとは状況がきっと違っていたのでしょうね…

落ちた回数と理由

申請回数:34回(はてなブログでの申請回数。受からないのではてなでは諦めた)

理由:34回すべて「サイトの停止または利用不可

期間にして5か月ほど。もうね、泣きたい毎日でした…。

だって転送もできてるし、コードだってきちんと貼ってる!!!

申請時に「コードが見つかりました」ってちゃんと出てるんですよ!!?

f:id:muchicco:20200131235319p:plain

不合格メールの数…

10回目あたりから他にもいろいろ条件があるんじゃないかとかなり色々調べました。

やれることもかなりやったと思います。
サーチコンソールへの登録や、サイトマップ送信、記事内容の統一、
記事数を増やし、アナリティクスも登録等々…。


しかしまぁ一向に受からない!!!!!もっと絞って調べるべきかと思い、

「はてなブログ サイトの停止または利用停止」で調べました。

すると「はてなブログとAdsenseは技術的に相性が悪い」というのが出てきました。

これを見つけた瞬間「え?うそでしょ…そんなことあるの???」ってなりました。

だって最初に調べたときにはそんなこと書かれた記事なんか出てこなかったし、

こうしたら受かりやすいよ!っていうのばっかりで、

簡単に受かるみたいに書いてあるのが多かったんです…

とはいえこれに関しては私のリサーチ不足なので、記事が間違ってるとか言いたいわけじゃないです…!!!

 

もうここまで来たらお手上げだと…。本当に思いました。

結局Xサーバーを借り、新たなドメインを取得

こうなったら新しいブログを立ち上げ、そちらで申請しようと思い、

サーバーを借りて新しいブログを12月に作りました。

1回目は記事は2個の時だったかな。

挨拶記事と、新しく買ったゲームについて簡単に触れたものだけ。

あとは最初にも書いた通り条件と思われるものを設置・導入しました。

結果は不合格。ただ、理由は「サイトの停止または利用不可」ではありませんでした。

正直理由がそれじゃなかったというだけでかなり嬉しかったです…(っ`-´c)
だって改善方法が分かるものなんだから!!!!

とはいえプログラムポリシーに反してるといったような内容だったので、

とりあえず記事を増やすことにしました。

次は記事3個の時かな?申請するもこちらも同じプログラムポリシー云々でダメ。

まぁまぁこのぐらいじゃ仕方ないよね~、でもブログは巡回で来てるようだし

続けていこうと思いました。

 

そしてGoogle Adsense合格!!!

次に申請したとき、記事数は5個。開設してから1か月半ぐらい。

かなりスローペースでの更新でしたが、

全部合わせて37回目1/23にあっさり合格しました!!!

f:id:muchicco:20200201002013p:plain

テッテレーン

今までの苦労…!!!と思わなくもないですが、

とにかく受かったことがうれしかった・゚・(゚うェ´゚)・゚・

もうここまで簡単に受かるとやっぱり、

はてなブログとGoogleAdsenseは技術的に相性が悪い

という説を信じてしまいますね…。

その後はてなブログでは

しかしですね、合格後Adsenseの管理画面にて、

サイトの追加申請?みたいなものをこのブログに対して行いました。

当然申請コードなどは同じGoogleアカウントですから申請してた時から張り替えずに。

結果:1発合格

もうこれほんと意味わかんないですよ…どういうことよ…

結局今まで「サイトの停止または利用不可」って言ってたけど動いてたってことなの?

とりあえず嬉しいのでもういいのですが…( ´.‸.` )

個人的結論とまとめ

ということでですね、無事ブログ2つとも合格しました。

個人的にはこれからもしブログをはじめ、Adsense使いたいと思ってる方には

はてなブログはあんまりおすすめできないな…と思います。

もちろん私が運が悪かった、何か間違ってたということもあると思います。

独自ドメインを入れなくても受かったとか、

私と同じ理由だったけどある日急に受かったとか、

そういう記事も結構書いてる方もいますしね!(* 'ᵕ' )イイナァ

いま改めて調べたら↓のような記事もあるようで、私はこれ試してなかったのですが
もしかしたらこれで受かることもあるかと思います!

singleplay45.hatenablog.com

ただ当たり前のことですが、やろうと思うなら本当にしっかり調べつくして、

最善策をたくさんの情報の中から選ぶことが大事だと思いました( ´.‸.` )

私は「ブログ 始めるなら」みたいな感じでまずどれがいいのか調べ、

「初心者ならはてなブログだよ~」みたいなのをみて、

書いていくうちに「アドセンスやってみたい」ってなって、

申請し始めたはいいけど「相性が悪い」という事案?にたどり着いてしまったので…

 

はてな自体はすごく使いやすくて、ワードプレスで書くより正直楽で好きです!
なので広告とか特に考えてなくて始めるなら超おすすめですね!
初心者でもサクサクかけたので(*‘ω‘ *)

あとはアドセンスにこだわらないなら忍者AdMaxとかいいと思います。
審査がほぼなくて広告がすぐ貼れます。このブログもまだ過去記事の中には
AdMaxの広告が貼ってあるかと思います…!
しかし25日から現在まで忍者ツールズ全体に大規模な障害が発生してますし、
復旧もまだまだかかりそうなので、今後もあるかもしれないと思うとおすすめできないですね…

 

そんなこんなではてなブログでAdsense申請を頑張ってる方の

ヒントになればいいな~と思って書いてみました。長くなりすいません…。

実際はてなで申請だと20回以上不合格なんてざらのようです。

日々状況は変わってますし、記事もなるべく新しいものを探したり、

キーワードを変えて色々皆さん調べてると思います。
私のように40回近くでようやく合格なんてのはあまり見なかったので
本当ためになれば幸いです…・゚・(゚うェ´゚)・゚・