むちっこブログ

イラスト・ゲーム・文鳥のことをつらつらと!

むちっこブログ

ブログ復旧しました…!!!

ここ数日ドメインやらサーバーやらの関係でつながらなかったと思います…

本当にすいません…!

 

私も滅茶苦茶焦って、色々やったりしてたんですが多分単純なことだった( ´.‸.` )

一応今後の自分のために備忘録として残しておきます…。

ゲームとは関係ない話題で恐縮です( ´.‸.` )

個人的備忘録

実は以前一度ドメインをムームーからお名前ドットコムに移動させたのですが、

去年の9月?あたりから転送設定が有料になっていたらしく、

その事実を知らずに移管したんですよね。

そしたら今はURLをきちんとSSL化してないと表示されないわけで、

お名前ドットコムでSSL化をしようと思うとそれだけで24,000円…お高い…

そして転送設定するためのオプションが110円。

こちらは安いけど、これならロリポップサーバーも一緒!

 

ということで、結局ドメイン移管をしたんですが、

SSL化をするためにロリポップサーバーを再度借りました。

だけどネームサーバーの設定の反映がなかなかされなくって、

(通常数時間から72時間はかかるらしいけど気づいてなかった…)

そこでさらに慌ててしまって、パニック…

「なんでなの!?お名前に変えたからなの?!」という謎の発想になり、

結局勝手がわかっているムームーに帰ってくることにしました(  ˘ᾥ˘  )

無駄な出費が多すぎるわほんとに…あほなのね(˚ ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )

 はてなブログで転送するには

そもそもはてなブログで独自ドメインを使うときは、

サブドメインが必要なんですよね!

しかし、アドセンスの申請を出すにはサブドメインなしがいいといわれていて、

転送設定が必須になるということです!

 

そこで独自ドメインを取ったのがお名前ドットコムなら転送Plusという

オプションをつければいいけど、SSL化は別料金!

ムームードメインなら転送オプションはないけど、

ロリポップサーバーが110円から契約できて、SSLも無料!

現在このブログは後者で復旧できました(*‘ω‘ *)

⇩参考にやればあっという間に転送設定ができます!ありがたや~~

blog.minimal-green.com

おわりに

ほぼ二日?かかってしまって本当に申し訳ないです!!

管理が行き届いてないし、知識もないし、落ち着きもなかった故の失態でした(˚ ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )

学ぶことや調べることをやめてはいけないと本当思いますね _(  _'ω')_

 

またマイクラで参考になる記事を書き続けていけたらなと思っているので

これからもよろしくお願いします…!!_(⌒ノシ 'ω')ノシ